インフォメーション

2015/06/29

青空整体

本格的に梅雨になり、なんか憂鬱な感じですね。
雨が好きな人もいると思いますが、僕はスーパー雨男なので雨は嫌いです。
子供の頃から肝心な時はいつも雨になるので、雨が降ると憂鬱な気持ちになります。

でも、毎日雨が降るわけでもないので、先日の晴れの日は屋外で整体をしてみました。
とても気持ち良く、いつもの施術効果以上に効果が出たように思います。
公園や庭などで季節を感じながら身体と向き合いながら整体をするのも良いなぁと思いました。
皆さまもたまには外に出て、ご自身で体操やストレッチをしてみてはいかがでしょうか?
きっといつもよりリラックスした気持ちで過ごせると思いますよ。
風や虫や鳥の声をBGMにして自然を感じながら、
自身の身体と向き合うと新しい自分を感じれるかもしれませんね。

ウチの庭の芝生は人工芝ですが・・・。

2015/06/18

パワースポット(大原野神社)~蛙と私~

3月から始めているのですが、月に1回は京都のパワースポットに行くことにしています。
今回は店からも近い場所にある大原野神社です。
睡蓮の花が咲いていて、そばに蛙がいました。
何とも言えないゆるい感じやなぁ。

2015/06/16

文化のちがい

先日、娘と二人でUSJに行ってきました。
小学3年生ですが、まだまだ仲良し親子です。
我が家はちょいちょい娘と二人でデートします。

さて、タイトルについてですが、
USJでアイスクリームを買おうと並んでいたら、
注文をする窓口と受け取る窓口が横並びになっていて分かれていたのですが、
注文と受け取りが同じで2列に並ぶものだと思っていたら、
並んでいた列が受け取り窓口で、店の人に注文は隣の窓口ですと言われてしまいました。
5分程度並んでいたのですが・・・もっと早く言ってくれたらいいのにと思いつつ、
隣に並びなおしました。後ろに並んでいた人も同じだったらしく同じようにして並びなおしました。
共に苦笑い・・・。

ここまでは、良くある残念な出来事なのですが、
このあと、注文を終えて受け取りの列に並んでいたら、
先ほどの我々と同じように間違えて並んでいる外国の観光客の方々(たぶん韓国か中国)がいたので、
我々のような思いはしてほしくなかったので、
片言の英語で「列が違いますよ」と教えてあげました。(本来はUSJの仕事なのになぁ~と思いつつ)

・・・。

そしたらなんと、露骨にいやな顔をされてお礼もなく移動して行きました。

注意されたと思ったのかな?
それとも僕の英語がダメすぎたのかなぁ?
ひょっとして噂の加齢臭かぁ!

いや、ちがう。
加齢臭・・・それは絶対にない。
娘にも確認して、文化の違いだということで納得することにしました。

帰りのエレベーターでの出来事です。
エレベーターで一緒になった外国の方が先に降りるので、
扉が閉まらないように娘が自主的に「開」ボタンを押していました。
親バカですが娘の気遣いに少し感動していたら、
外国の方は当たり前のような態度でエレベーターから出て行きました。

アイス事件のこともありさすがにムカついていたら、
娘が「別にえーやん」と言いました。

『おっしゃるとおりでございます。』
親切というものは見返りを求めてはいけないものなのですね。
その時点でホワイトカラーではなくなりますしね。

まだまだ自分は未熟だなぁ~、そして汚れているなぁ~
と娘に気付かされた一日でした。

写真はハリーポッターエリアにあるセットです。
こんな感じの場所で店を開けたら最高やなぁ~と思いました。



2015/06/12

我が家のBBQの楽しみ方

ここ3年くらいの話ですが、我が家ではかなりの頻度でBBQをしています。
なぜかというと、家の庭でできるからという単純な理由です。
住まいは山手なので少々交通の便は悪いですが、
その代わりに広い庭や落ち着いた自然環境があります。
車に乗らないので酒は飲めるし、片づけは簡単、子どもも喜び、お金は安いし、
何より家なので気楽というのが気に入っています。

家の話はさておき、何を話したいかというと、
BBQ=焼肉 というものに疲れてきたので(歳のせいかな?)、
我が家ではいろいろなBBQをして楽しんでいます。
魚を焼いたり、パンを焼いたり、餅を焼いたり、餃子を焼いたりもします。
時には写真のようにハンバーグを焼いたり、それをハンバーガーにしたりもします。
普通に牛肉を買うよりとても安いですし、意外と楽しめますよ。

↓ ハンバーグの油で焼き飯をつくりました。
  めっちゃ美味いですが、コレステロールも・・・。





 

2015/06/06

整体ゆるみやの近況

6月に入りましたね。(いよいよ梅雨ですね)
最近は寒暖の差が大きく、体調管理には気をつけないといかんですね。

さて、最近はバーの話ばかりなので、整体サロンの話をしますね。
昨日は、僕の10年続いた坐骨神経痛と腰痛を治してくれた先生がゆるみやに遊びに来てくれました。
整体を始めるきっかけと今の手技のベースを教えてくれた恩師です。
久しぶりにお会いしましたが、変わらず前向きで男前な素敵な方でした。
いつも思うのですが、自分の節目や迷いなど何かしら外のアドバイスが欲しい時に、
さりげなくスッと会いに来てくれる人ってなかなかいないと思います。
こういうことが自然とできる人って素敵だなぁ~と思いつつ、
自分もそのような行動が自然とできる人間でありたいと思いました。

さて、「整体 ゆるみや」では、施術の際にホットタオルを使用しているのですが、
じつは隠し味?にアロマを使用しています。
5月までは花粉症に効くユーカリを使っていましたが、今月からはグレープフルーツを使います。
整体で身体を整えるだけでなく、気持ちもゆるんでいただきたいと思っております。

写真は、家庭菜園のトマトです。
どっさり育つと書いてたので買ってみましたが、
ほんとにどっさり育ちそうです。


1 2